花🌸花のまんまるな休日🍒

子供の時からちょっぴりどんくさいって言われていたっけ。それは大人になっても母ちゃんになっても相変わらずで。。。そんな私でも大好きな家族に囲まれなんとかやってます!

パジャマに血、血が~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

おはようございます!

夕べは内職をしながらリビングで寝てしまい、二階の寝室で寝ていた子供たちが下りてくるまで気付かず。。。

 

小学2年生の息子が「おはよ~☼」の代わりに「まぁまーー!」なんかやな予感(-_-;)

 

「今日は寝てる間に鼻血出ててな、全然気付かなかったん~(*‘ω‘ *)」

 

「え"え"~~~~っ!!!」

 

ガーン、ですよ、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

だって、パジャマには結構な量の血液が、、、。

f:id:nanairojewel:20180324105238j:plain

 

(あ"あ"あ"---。。。やっちまった。。。。)

 

いや、あせることはない、これはフリース素材。汚れはいつだってすぐ落ちてくれる。血液だって、すぐに水で流せば簡単なはず♫

 

なので、今日は血液が服についた時の私なりの対処法を書きます。

正しいかどうかは別にして、これでだいたいは取れると思います♡

 

血液が服に付いてしまった時の落とし方

まず、血で汚れてしまったらなるべく急いで水で洗い流します。血液も、付いてすぐに水で洗い流すことが出来れば、それだけで綺麗にとれることもあります。

もし少し時間がに経ってしまって、血液が固まっている場合はしばらく水に浸しておきましょう。

と、ここで注意点。血液を洗う時は冷たい水にしましょう。

血液を洗う時はお湯やぬるま湯は避けて水で洗う。

なぜかというと、血液は体温位の温度で凝固するということと、血液の主成分であるたんぱく質は加熱すると固まるといわれているからです。

 

ただ、これには諸説あります。お湯で洗ってもとれるという意見も(-_-;)。

ですが、私が今まで血の付いた布製品を洗ってきた実感として、水で洗った方がいいと思うので、そちらをおすすめします。

 

水に付けておいても少し血液が残っているとき。

f:id:nanairojewel:20180324131534j:plain

まだちょっと残っていますね。

そんな時私はウタマロ石鹼をぐるぐるぐるとこすりつけて、 ゴシゴシゴシ~ってこすり洗いします(^^♪

そして水で洗い流せば簡単にきれいに落ちてくれます♪

f:id:nanairojewel:20180324134058j:plain

 

うたまろ石鹼じゃなくて、普段お使いの洗濯洗剤でも落ちることは落ちると思いますが、私は断然ウタマロが綺麗に落ちると感じています。

初めてウタマロを使ったときは感動しました☆彡

その時は、子供たちの上履きでしたけど、毎回苦労して手を荒れさせながら、洗濯洗剤を染みこませてゴシゴシたわしでこすっていたんです。

ですが、ウタマロを使いだしてから、本当にきれいにしかも簡単に汚れが落ちて、シューズが真っ白になるのでウタマロのとりこになってしまいまし♬。なんか白い塗料でもついてるのか?ってくらい洗剤の時の洗い上あがりと全然違ったので、今はこすり洗いの時はウタマロオンリーです(笑)

 

漂白剤=ウタマロ>普通の洗濯洗剤

 

というのが、私の使用感です。

でも、人それぞれ感じ方は違うので、ご自分で納得のいく洗濯洗剤を使うのが一番ですよね。

 

フリースは汚れがもともと落ちやすいので、手洗いだけで今回は綺麗になりましたが、布団のシーツも汚れていたので、こちらは上の手順プラス、酵素系漂白剤を汚れている部分に付けて、洗濯機でいつものように洗うと綺麗になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

布製品に付いた血液を洗う時のおすすめ方法  (※家庭で洗える素材の場合です!)

  • 水でじゃぶじゃぶ洗い流す。(冷たい水が好ましい)
  • 固まっている場合は水に浸しておく。
  • ウタマロ石鹼をたっぷり付けて手洗い。
  • 酵素系液体漂白剤を染みこませて洗濯機で洗う。

 

以上が私の血液汚れの対処法でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡